転職失敗3

失業保険の申請にハローワークに行き、講習に来てくださいと言われるものに行き、言われるがまま少しは転職活動をしました。

 

皆さんご存知かと思いますが、失業保険をもらう条件は月に2社以上の就職活動したよー。っというのを書類に社名を書いて、提出しないといけないのです。。。

 

そして、メンタルの弱い自分はネットで求人出ている会社にエントリーしたら、その日のうちにお断りメールが数件来て、かなり落ち込みました…。

かなり、引きずる性格なので…。ズルズル

 

そんな中、やはりネットで見つけた建築系の会社にエントリー。その会社求人の情報では土日祝日休みだったので、これでプライベートも確保できると喜んでいました。

因みに14年勤めた会社は日曜祝日、月に1〜2回土曜日お休み…。その後勤めた会社は日曜祝日、月に1回休みが…。ないときも。

土日祝日休みに憧れるのです。

 

面接、二次面接を行い、内定となりました。確か2016年2月の頃だったと思います。社員の方も良い人そうだし、会社の雰囲気も悪くない。都内のオフィス街の小さなテナントビルに入っており、規模は社員10名と求人情報には書いてありました。

 

内定後の面談で、給料に予め45時間分の残業代が含まれているという事、退職する際は2ヶ月前に申し出る事。と書いてある雇用契約書が気になりながらも、土日祝日休みと書いてある事を確認して、勤めることにしました。

 

いや、わたくし、こう見えても…見えないか…、二級建築士やら土木施工管理技士やら、衛生管理者やらを持っていて、少し労働基準法が分からなくもないのです。

 

転職失敗4に続きます

転職失敗2

2015年9月に9ヶ月だけ勤めた会社を辞め、10月に建築系の試験の二次試験が控えていたので、その試験勉強📖

建築系の試験が終わって、急に思い立ったかのように簿記2級が欲しくなり、11月試験の簿記2級を少し勉強しただけで受けて、不合格…。

 

自分の性格は同時に2つのことが出来ないようで、失業保険の申請はその後に行い、それが失敗の元となるのであります。

 

その後に建築系の試験は不合格通知が来ました…。まぁ、試験の時、問題用紙を見た5秒後には帰りたくなったぐらいに難しかったので…。結果は分かってはいたのですが…。でも、ひょっとしたら…と思っていたのも事実で…。涙

この資格を取れば履歴書にも書け、少しは転職に有利と思ったのですが…。

 

 

 

転職失敗1

f:id:aroundforty:20160504223338j:plain

40歳手前で、アラフォー無職となってしましました。

 

2014年12月まで13年以上建築土木の会社に勤め、その後、転職。理由は単純で、2代目社長の理不尽さに疲れてしまったから・・・。

 

 

勤めていたのは住宅会社を相手にした会社で、総務課以外は一通り経験して、最終的には法人営業及び施工管理を行なってました。

 

住宅着工件数の減少と共に業績は落ちていき、その矛先は営業であった自分にも向けられ、やってもやっても報われず、怒られるだけの毎日に精神的にも参ってしまって……。

 

自分も含めて下っ端社員は比較的仲が良くて、それが救いでしたが、離職率はそこそこあり、10年以上勤めている人は数人程度、仕事が出来る人ほど次々とやめて行ってしまい、自分が退職する1年前は同時期に10人は退職したのではないでしょうか・・・。(ちなみに50人規模の会社)

仲の良かった人たちは、みんな「卒業」していきました。。

 

 

実はアラサーのときに、このままではまずいと思って、二級建築士、1級土木施工管理技士、第1種衛生管理者をなにか転職の際の武器として使えるかと思って取得しました。

 

その後、10人規模でやっている取引先の社長に誘われるまま、転職・・・。結局9ヶ月で退職・・・。

理想と現実は違うもので、裏では違う顔を持っていたというか・・・。

 

自分も40歳手前で、転職市場ではギリギリ・・・。っというか、ムリ?のラインで早い決断の方がいいと思った選択でした。

2015年9月の事でした。

 

 

 

 

 

 

はじめまして

はじめまして、アラフォー無職です。汗 

 

まずは自己紹介…。

ハンドルネームは…。「みやび」 としておきましょう…。男です。そして別の県に別居している妻子がいます。別居している訳は、夫婦仲が悪いわけではない…と思います。

もちろん、単身赴任なんて綺麗なものでもないですが…。

 

無職になり、早くも1年以上経過してしまいました。正確にはその間に1社お世話になったのですが、そのお話は別の記事に…。

 

あまりに不安が大きいので、このブログで愚痴や不安を書いてストレス解消に…。なりますかね?

 

よろしくお願いします。