読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転職失敗3

失業保険の申請にハローワークに行き、講習に来てくださいと言われるものに行き、言われるがまま少しは転職活動をしました。

 

皆さんご存知かと思いますが、失業保険をもらう条件は月に2社以上の就職活動したよー。っというのを書類に社名を書いて、提出しないといけないのです。。。

 

そして、メンタルの弱い自分はネットで求人出ている会社にエントリーしたら、その日のうちにお断りメールが数件来て、かなり落ち込みました…。

かなり、引きずる性格なので…。ズルズル

 

そんな中、やはりネットで見つけた建築系の会社にエントリー。その会社求人の情報では土日祝日休みだったので、これでプライベートも確保できると喜んでいました。

因みに14年勤めた会社は日曜祝日、月に1〜2回土曜日お休み…。その後勤めた会社は日曜祝日、月に1回休みが…。ないときも。

土日祝日休みに憧れるのです。

 

面接、二次面接を行い、内定となりました。確か2016年2月の頃だったと思います。社員の方も良い人そうだし、会社の雰囲気も悪くない。都内のオフィス街の小さなテナントビルに入っており、規模は社員10名と求人情報には書いてありました。

 

内定後の面談で、給料に予め45時間分の残業代が含まれているという事、退職する際は2ヶ月前に申し出る事。と書いてある雇用契約書が気になりながらも、土日祝日休みと書いてある事を確認して、勤めることにしました。

 

いや、わたくし、こう見えても…見えないか…、二級建築士やら土木施工管理技士やら、衛生管理者やらを持っていて、少し労働基準法が分からなくもないのです。

 

転職失敗4に続きます