読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転職失敗4

いざ、入社!

2016年3月末の事でした。

 

かなりドキドキ…。その日は月曜日で、月曜日は朝礼があるという事で、その時に簡単な自己紹介をしました。

アラフォーながらもヒヨッコです。

やはり皆さん、良い人そう

 

その後ノートパソコンを支給され、ひと通り説明を受けて、その後、放置…。

あれ??

あのー、何をやれば良いのですか?

っと聞いたら、適当に社内LANにあるフォルダから適当に写真を見ていてと言われて、適当に見ている事に…。ツライ、ヒマ…。

 

そして初日が過ぎ…

2日目、3日目もそんな感じ…。オイオイ…。

いや、ちゃんと何をすればいいですか?って聞きましたよ。

 

その3日間の間に、組織図みたいなものを頂き、委託社員、契約社員の人達ばかりで、社員の方の少なさに驚きました。

自分が所属されるという建築部は確か15名ぐらい名前が書いてあったのですが、社員は2人、自分が入って3人だったのです。

こういう会社ってあるんだなぁっと…。

 

3日目終わる頃に、明日は現場に行ってと言われ、住所とそこに居ると思われる監督さんの電話番号を教えてもらい、終了…。3日間なにも指示されないのってツラかった。。

 

4日目の朝、電車に乗り、初めて降りるとある都内私鉄駅へ…🚃

午後からは違う現場に行って、と言われていたのですが、午後の何時でもいいという曖昧さ…。

午前中の現場には、社員の2人の内の1人がおり、まだ入って3年目で年齢も自分と近く、色々と話が出来ました。

 

どういう経緯で入社したの?とか、何故入社したの?とか、まぁ、みんな話しますよね。

 

そんな中、その方は3ヶ月1度も休みがないとの事、夜勤もするけど、手当は出ないとのこと。給料は大学初任給より安いとのこと…。色々話してくださいました。

その時はハハハ、大変ですね。っと言うしかなかったですが…。

 

午後になり、今度は違う現場に…。

そこには違う監督さんがおり、この方は委託社員の方…。