読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転職失敗5

前回の続きで、

 

委託社員の方の現場に行き、また同じ質問…。何故この会社に入ったの?どういう雇用条件なの?え?土日祝日休み?そーなんだー!うちの会社って、土日祝日休みなんだーっと…。

 

まぁ、いい人なんですが…。

 

色々話をして、その人の車で移動して違う現場へ…。

 

そんなこんなで1日が終了…。やはり、外に出ていて、移動もあると気分も違うし、時間の進み方も違いますね。

 

その週の土日はお休みというので、お休みしました。良かった。

次の週は週初めに、また事務所…。放置…。

次の日から現場に行き、その後数日間はその現場…。そこには、色々と内情を話してくれた、年の近い方と部長と言われる方が居て、委託社員の方は居ない。現場で指示されたことと言ったら、掃除しておいて…。

 

ハイ、しておきます。

数分後

終わりました!次はなにをすれば?

特に無いんだよね…。

………。ヒマ…。

 

いや、なんか教えてよ。

まぁ、教えてくれないなら、見て盗むからイイけど…。っと思ったら、部長は椅子に腰掛け、テーブルに足を乗っけて寝ているし…。

現場見ても、知っていることばかりだから、あえて質問もないし…。

っと3日続きました。

 

金曜日になり、部長が土日は休みって聞いてるから休みなっと言われて、土日、休み。良かった(^-^)v

そんな中、部長や年の近い先輩は土日も出ていたようですが…。

 

翌週、4月11日の週、新しい現場が始まるというので、自宅から電車で2時間近くかかる駅へ…。現場に7時半には着いていないとなので、当然5時半には最寄駅を出発です。始発ですね。でも、田舎なのでながらも都心に向かう方が多く始発でも座れず、それどころか途中駅から押しつぶされるぐらいに混みます(涙)

 

この現場では、前に一緒だった委託社員の方と一緒です。

 

業者さんとの打合せに同席したり、名刺交換したり、でも、打合せ中も知らない単語は殆ど無いし、少し分からなければ、委託社員の方に聞いて、すぐに解決したりで、少し楽しみ。

資格の勉強が役に立ちました。

委託社員の方もまだ現場始まったばかりだから、特に無いから掃除でもしていて…っと掃除を指示されたので、毎日掃除を現場内、外回り、近所の道などを掃除。

 

その週の土曜日は、現場に出て、月曜日は職人も入らないというので、月曜日に代休として休んでいいと言われて、休みました。

 

面接の方に代休を貰えると聞いていたので、これまでちゃんと貰えているし、っというより、ほとんど土日休ませてもらっているし…。っと思っていました。

 

4月18日の週、月曜日代休。火曜日より再び掃除をひたすらやり、現場に入る職方さんにちょっと知らないふりをしながらもミスを指摘したりとしていました。

まぁ、資格の教科書通りにはいかないのは、分かっているけど…。

ちなみに委託社員の方は違う現場に行っていたりして不在が多かったので、本来ならその現場の主である委託社員の方に言って、そこから職方さんに言ってもらったほうがよかったのかな?

 

その週の日曜日には、どうしても別居中の妻と子の所に会いに行きたかったので、前もって委託社員の方に、

24日の日曜日、申し訳ありませんが休ませてくださいと言ってあって、確認の意味で水曜日頃にも言った。

 

木曜日の夕方に面接してくれた人から自分の携帯に電話があって、金曜日の午後に現場に行くからと言われて、、、。

 

金曜日の午後、面接してくれた方が来て、言った言葉は、休むなんて言っちゃダメなことだよ。ゴールデンウィークの予定はどうなっているの?   っと、、、。

 

自分は訳が分からなく、ゴールデンウィークはプライベートの予定は無いですが…っと言ったら、やはり、現場が始まったら休むことはできないんだから、と言われ…。

 

考え方を改めてもらうしか無い。社長をはじめ、会社のみんなや下請さんが、君のことをおかしいって言っているよ。面接の時の印象と全然違うね。もう完全に評価が落ちたよ。普通の会社なら、もうとっくにクビだよ。そんなことじゃ、辞めてもらうしかないね。。

 

こちらとしては、すいませんと言うしかなかった。。。

 

そして、その面接してくれた方は、今度の土日休んでいいから、月曜日に事務所に来て、どのように考え方を改めるか聞くから…っと…。

 

土日、凄く考えました。日曜日に高速道路で悩みすぎて、何度事故を起こしそうになったか…。

 

僕がいけないのか?休みはダメなのか?土曜日は休みじゃなくても、週に1度休みもダメなのか?

 

なにより、会社のみんなが、君のことをおかしいって言っているよと言うので、やはり、自分がおかしいのか?っという自己嫌悪に陥ってしまい。。。

 

結局、月曜日に退職願を書いてもって行きました。

 

4月25日、月曜日、お昼まで放置され、お昼頃呼ばれて、面接してくれた方と話し、やはり、続けていくのは難しい旨を話したら、すぐに退職願が指定のものがあるからと、持ってきました。

 

通常、労基法では退職する2週間前に申し出ないととあり、それを知っていたので、あと2週間はいるつもりでしたが、念のため、支給されたものは全て用意していたのですが、もう帰って、明日からも来なくていいと言われて、全て返して、家路に急ぎました。 

 

その後、1ヶ月以上待っても離職票が来なかったので、国民健康保険にも入らず困りましたが、結局、会社の人にメールをして送って貰えました。

 

それからというもの、会社が怖くなって、何も出来ないのです。求人の情報は信用出来ないし、何を信用すればいいのか…。

 

長くなってしまいましたが、このようにして、会社不信、求人情報不信が出来てしまったのです。

 

1週間に1日は休みたいというのは、贅沢なことなのかな?

未だ、なぜ、このような事になったのか、理解出来ない自分がいます。