
御岳山(青梅市)

2016年5月2日

 

御岳山に行ってきました。

「おんたけさん」ではなく、「みたけさん」と読みます。

住所は、東京都青梅市御岳山とグーグルではありました。

 

 

最寄駅はJR青梅線御嶽駅となります。

新宿から青梅駅まで行き、青梅駅で乗り換えて、7駅、新宿から1時間45分ぐらいかかります。しかも、そこからバスに乗り、10分…

なので、車で行ける方は車の方が楽かもしれません。🚙

 

ケーブルカーで登るのですが、そこから、かなり急な坂道を上がった所に武蔵御嶽神社という神社が有ります。ベビーカーを押しながらとかだとキツイかもしれません。それぐらい急です。

 

 

車で行く方は、御岳山の麓の駅、滝本駅に132台駐車可能な立体駐車場があります。

料金は1時間350円、1日上限1400円です。

(2016年11月現在)

この駐車場が満車になると民間駐車場が次々と開くようですが、ケーブルカー駅まで下からでは歩きだと遠いので、早めに駐車場に着いて、ケーブルカー始発を待つのがいいかと思います。

 

ちなみに私は7時間半がケーブルカーの始発ということで、7時過ぎに着いたらちょうど良く、駐車場はまだ空いていて、ケーブルカーには少し並ぶ程度でした。(平日)

 

f:id:aroundforty:20161125080526j:image

↑駐車場からケーブルカーを見た所

 

ケーブルカーの料金は

大人 片道590円  往復1110円

子供 片道300円  往復560円

ペット同伴 片道130円 往復260円

SuicaPASMOが券売機で使えます。

 

f:id:aroundforty:20161125074343j:image

 

 犬の神様でも有名?なようで、ペット連れの方も多くいらっしゃいました。

ペット連れの方は指定のエリアがあります。

(正確にはニホンオオカミが守り神となる信仰の山です)

 

f:id:aroundforty:20161125082156p:image

著作権:御岳登山鉄道ホームページより

 

一般の方、お子様連れやペット連れのオススメのコースは御岳山駅から商店街を経ての神社までのコース。

f:id:aroundforty:20161125082734j:imagef:id:aroundforty:20161125082808j:imagef:id:aroundforty:20161125082846j:imagef:id:aroundforty:20161125082930j:image

f:id:aroundforty:20161125083209j:imagef:id:aroundforty:20161125083253j:image

 

途中の階段にはなにやら……。

邪鬼がいるではないですか!

邪鬼のいる段は思い切り、踏んづけちゃいました。

 

f:id:aroundforty:20161125083402j:imagef:id:aroundforty:20161125085102j:image

 

本堂は残念ながら改修中…。

(2016年5月時点)

 

 

お子様連れやペット連れで少し気分を味わいたい方は、長尾平で軽食を取ってもいいかもしれません。

 

f:id:aroundforty:20161125083557j:imagef:id:aroundforty:20161125083634j:imagef:id:aroundforty:20161125083708j:image

 

この長尾平にはトイレもあります。

一応、ポケットティッシュの用意はお忘れなく…。

 

f:id:aroundforty:20161125084449j:imagef:id:aroundforty:20161125084510j:imagef:id:aroundforty:20161125084543j:image

 

その奥へ進む道はこんな感じで…。

 

f:id:aroundforty:20161125084657j:image

七代の滝

 

その後

f:id:aroundforty:20161125084817j:imagef:id:aroundforty:20161125084902j:image

 こんな階段が…汗

 

ロックガーデンに向かうと

 

f:id:aroundforty:20161125085422j:imagef:id:aroundforty:20161125085458j:image

こんな景色にガラッと変わり…。

 

f:id:aroundforty:20161125085606j:image

綾広の滝   だったと思います。汗

違っていたらごめんなさい

 

 

こんな感じでぐるっと戻ってくる途中に

f:id:aroundforty:20161125085855j:image

天狗の腰掛け杉

 

この神社に戻ってくるルート…。が小さなお子様連れはオススメできません。汗

かなり疲れました。

 

時間にしてロープウェイ駅から、ロープウェイ駅まで戻ってくるのに、長尾平でマッタリした時間も含めて、4時間近く掛かりました。

 

しかし、少しハイキングを楽しみたい方は、私の行ったルートと逆に

神社から、天狗の腰掛け杉まで行って、戻ってくるルートをオススメします。

平坦で歩きやすく、小学生高学年?ぐらいの人達ともよく、すれ違いました。