
旧岩崎邸

JR上野駅より1キロちょっと、15分程歩いたところにある旧岩崎邸庭園に行ってきました。

2015年10月10日のことです。

 

f:id:aroundforty:20161130084411p:image

 

合格祈願で有名な湯島天満宮の北に位置し、湯島天満宮から歩いても10分ぐらいです。

 

東京メトロ千代田線、湯島駅(C13出口)からですと徒歩3分です。

 

f:id:aroundforty:20161130084942p:image

出典:google maps

 

開館時間は9時〜17時(入園は16時半まで)

 

休園日は年末年始(12月29日〜1月1日)

 

入園料

      一般          400円

      65歳以上  200円

     みどりの日(5月4日)

     都民の日(10月1日)は無料みたいです

 

館内は撮影禁止ですが、外に出れば写真撮影出来ます。

 

f:id:aroundforty:20161130085723j:image

 

この建物は国の重要文化財に指定されています。設計は、ジョサイア・コンドルで1896年(明治29年)に竣工、戦後はGHQ、諜報機関『キャノン』の本部となり、別棟の撞球室とは地下室で結ばれています(期間限定で公開されることもあるようですが、通常、一般公開はされてません)

歴史的に貴重な建築物であり、現在既存している洋館と和館だけでも見る価値は高いです。

(和館の設計は大河喜十郎と言われていますが詳しくは分かっていないようです)

 

そして、和館には抹茶の飲めるお茶席がありました。お抹茶セットで510円ぐらいだったかと思います。

 

このような歴史的建築物でお茶もいいですね。